2013年5月25日土曜日

Minecraft アイアンゴーレムトラップ 構造紹介 ~Minecraft アイアンゴーレムトラップ建設 Part.4

今回は建設中のアイアンゴーレムトラップの構造を紹介しようと思います

基本的な構造はネットで調べた物を参考にさせてもらいました


1.アイアンゴーレムトラップの床

Minecraft アイアンゴーレムトラップ 構造紹介 床部分 ~Minecraft アイアンゴーレムトラップ建設 Part.4

中央に幅3ブロックの水路、その両サイドに8*8の床、一段上に8*19の床を作ってあります


2.アイアンゴーレムトラップの壁とドア

Minecraft アイアンゴーレムトラップ 構造紹介 壁とドア ~Minecraft アイアンゴーレムトラップ建設 Part.4

下段の床から1ブロック空けて3ブロックを積み上げ、その上にドアを設置しています
ドアの奥にブロック設置してドアを家と認識させます

ドアの前にトラップドアを設置してますが、これはお好みで付けてください
無くてもたぶん大丈夫です

Minecraft アイアンゴーレムトラップ 構造紹介 ドアの設置方法 ~Minecraft アイアンゴーレムトラップ建設 Part.4

この向きでドアを設置すると、奥のブロックにドアを密着させられます
ドアとブロックを密着させる必要があるかどうかは未検証なのでわかりません

Minecraft アイアンゴーレムトラップ 構造紹介 壁とドアの設置完了 ~Minecraft アイアンゴーレムトラップ建設 Part.4

壁とドア設置完了の図


3.アイアンゴーレムトラップ村人監禁部屋

Minecraft アイアンゴーレムトラップ 構造紹介 村人監禁部屋 ~Minecraft アイアンゴーレムトラップ建設 Part.4

アイアンゴーレムトラップの中央に村人監禁部屋を作ります
下段の床から5ブロック、上段の床から4ブロック離れていれば大きさは何でも構いません

Minecraft アイアンゴーレムトラップ 構造紹介 村人の輸送完了 ~Minecraft アイアンゴーレムトラップ建設 Part.4


村人を2人以上輸送した時に繁殖状態になれば、アイアンゴーレムトラップが無事に稼働するかどうか確認できます
この時点で村人が10人以上いるので、アイアンゴーレムがスポーンしてました


4.アイアンゴーレムトラップ輸送用水流の設置

Minecraft アイアンゴーレムトラップ 構造紹介 輸送用水流の設置 ~Minecraft アイアンゴーレムトラップ建設 Part.4

上段の床には画像奥側に、下段の床は画像の両端に無限水流を一列設置して、アイアンゴーレム輸送用の水流を作成します


これでアイアンゴーレムトラップの湧き層が1基完成しました
村人さえ確保できれば簡単に作成できますね

次回はアイアンゴーレムのスポーン条件について説明しようと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿