2014年6月27日金曜日

マインクラフトサーバ Ver 1.7.10 が起動できない場合の対処法

今回はマインクラフトサーバ Ver 1.7.10 が起動できない場合の対処法をご案内します

6/27からマインクラフトのクライアントとサーバプログラムの新しいバージョン Ver 1.7.10が公開されました

クライアントは自動的に更新されるので問題ないのですが、マインクラフトの公式ページで公開されている minecraft_server.1.7.10.exe を起動しようとすると落ちてしまい起動できません

以下に対処法をご案内します


マインクラフトサーバ Ver 1.7.10 が起動できない場合の対処法


1. minecraft_server.1.7.10.exe と同じフォルダにある eula.txt を開く

2. eula=false を eula=true に変更する


これだけです

どうやら minecraft_server.1.7.10.exe から生成されるようになった eula.txt の内容が eula=false だと起動しないよう変更が加えられたみたいですね

eula.txt の内容を見ていただければ分かるかと思いますが、マインクラフトの利用許諾 に同意しないとマインクラフトサーバが起動しない仕様になっています

利用許諾に同意できない方は eula.txt の内容を eula=false のままにしてください
※これだと起動しませんが…


---ここからは愚痴です---

既定値だと起動すらできない変更がプログラムに加わるのであれば事前告知が欲しいです…
直ぐにログを見たので時間は取られませんでしたが、今回の仕様変更は酷いと思います


○おまけ

Minecraft 大量の敵と交戦する管理人

大量の敵と交戦する管理人
20体くらいいました
※普通の洞窟です

18 件のコメント:

  1. サーバーが起動しなくて困っていました。
    これを見てようやくできて助かりました!
    ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. お役に立てたようで 何よりです^^

      削除
  2. 助かりました
    ありがとうございます

    返信削除
  3. 本当助かりました!感謝感謝です!

    返信削除
  4. は!できた!!
    本当に助かりました!!

    返信削除
  5. 僕はこの記事を見てからサーバーを立てることができました。
    ありがとうございます
    なんともいえぬうれしさですww

    返信削除
  6. 許諾するところがわからないんですがどうすればいいでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 同じくわからないです・・・助けてください

      削除
  7. trueに変更してもexeもjarも起動できません(涙)
    色々調べましたが私では解決策が発見できませんでした・・・

    返信削除
  8. 同じフォルダにeula.txt 自体ないですw

    返信削除
    返信
    1. 自分はフォルダにあるサーバー1.7.10をあけて実行するとサーバーは開かなかったけどeulaってフォルダが出てきましたよ!
      それを開いて3行目をSONOKOM777さんに言われた通りtxtからfalseにしたらサーバー開きましたよ!
      試してみてください!

      削除
  9. すみません、訂正します。
    falseからtrueでした。誤解を招くようなコメントをし申し訳ありませんでした。

    返信削除
  10. アリシャス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    返信削除
  11. 無事サーバーを起動することができました。ありがとうございます

    返信削除
  12. trueにしてもすぐ落ちるんですけどうすればいいですか?

    返信削除
  13. trueにしてもすぐ落ちるんですけどうすればいいですか?

    返信削除
    返信
    1. いくつか確認させていただきます。
      ・一度でもサーバが起動したことはありますか
      ・server.propertiesの内容は正しいですか
      ・サーバ用のワールドを用意していますか
      ・crash-reportsフォルダのログは見てみましたか

      削除