2013年6月26日水曜日

今週リリース予定! Minecraft 1.6 “Horse Update”の内容紹介 Part.2(仕様変更編)

今週リリース予定! Minecraft 1.6 “Horse Update”の内容紹介 Part.1(追加要素編)でに続いて、今回はVer.1.6にて適用される可能性がある仕様変更について簡単にまとめます

赤字部分が影響が大きそうな変更です
必要があればバージョンアップ前に対策を取ってください


○仕様変更

1.ボートやMobなど乗り物に乗っているとき、降りるにはスニークキー (標準設定では左Shift) でなければならなくなった


ボートやトロッコに乗っているときに誤って降りてしまうことがなくなりそうです


2.エンチャント「水中呼吸(Respiration)」の拡張

水中の視界が広くなる (レベルにより範囲が変わる。レベルはⅠ∼Ⅲの間となる)



3.Mobの難易度に対する考え方の変更

同じ地域に居続けると、難易度が高くなる

難易度に応じたアイテム、エンチャント、AIの改良


アイテムのドロップ率が上がるのなら改善と言えますが、AIの改良は簡単ではないと思うので導入されないと何とも言えませんね


4.ゾンビがダメージを受けた際、追加のゾンビを出現させる小さな可能性を追加

プレイヤーを認識する範囲が広くなった

集団化したゾンビは32ブロック以遠であっても移動できるようになった

視界外で追加のゾンビが出現するようになった


見えづらい(半透明?)ゾンビが追加で出現するようです…
やられ役の強化といったところですかね


5.レッドストーンコンパレーターが大釜とエンドポータルブロック (枠ブロック) から信号を抽出できるようになった

大釜からは、空の場合0、満杯の場合3と、水の容量に応じて信号が出力される

エンドポータルからは、エンダーアイの挿入数に応じて0から15の信号が出力される


大釜から信号が取れるようになると水の自動給水が可能になるかもですね
エンドポータルの方はわかりません


6.ネザー砦にチェストが生成されるようになった

内回廊の角に生成される


ネザー砦でも他の遺跡や神殿と同様にチェスト探しができるようになるようです


7.金のリンゴの製作レシピの金塊が金インゴットへと変更

通常の金のリンゴは再生Ⅱの効果を10秒与えるようになった


8.きらめくスイカの製作レシピの金塊が1つから8つに変更


通常の金のりんごはコストが9倍に、きらめくスイカのコストが8倍とポーションを多用する方には痛い仕様変更です
今のうちに大量に確保しておいた方が良さそうですね


9.ステータス効果「即時回復」 (治癒のポーション) の回復量が1/3に (レベルⅠでの回復量は4 (Heart.svgHeart.svg))

 

10.再生のポーションの回復速度が半分になった (レベルⅠでは50ティック、2.5秒ごとに1 (Half Heart.svg)回復)

 

11.自然体力回復は満腹度と隠し満腹度を消費するようになった


回復系がかなり改悪されてます
ダメージを喰らうと満腹度を消費するようになるようなので、食料を多めに持っていく必要がありますね


12.クモがステータス効果を持って出現する可能性が追加された


クモもプレイヤーの脅威になるよう強化するみたいです


13.透明化のポーションがチームでよりよく機能するようになった


これは火薬を追加した投げて使うタイプを改善したということですかね


14.ステータス効果、Health Boost、Absorptionを追加


Health Boostは基礎体力値の一時的な増加、Absorptionは基礎体力とは別に自動的に回復する緩衝体力を追加し、ダメージは緩衝体力が優先的に受けるというものみたいです



上に挙げた全ての仕様変更が1.6へ反映されるかどうかはわかりませんが、事前に対策を行った方が良さそうですね
ちなみに私は きらめくスイカを大量にストックすべく作業中です

0 件のコメント:

コメントを投稿