2013年6月27日木曜日

Ver 1.6 アップデート対策実施中(きらめくスイカ大量確保)

本日はマインクラフトのバージョンアップで、コストが8倍になる「きらめくスイカ」をストックするために金を確保してました

金の確保にはゾンビピッグマントラップを活用してるので、地中を這いずり回る必要はないんですが問題が一つあります…

10時間放置後の悲劇…を見た方は分かると思いますが、副産物として大量の村人が繁殖するんです

なので、こんな事をずっと繰り返してました

Minecraft ゾンビピッグマントラップで金確保
ゾンビピッグマントラップで金を確保

ゾンビピッグマンを30匹くらい貯めてドロップ増加Ⅲの剣で処理すると、金塊がそれなりにゲットできます
稀に金の剣と金インゴットも


Minecraft 村人取引所で村人を処理
村人取引所で村人を処理

ゾンビピッグマントラップで放置すると、村人が300~500人ほどに増えるので逐次処理してました
無限繁殖しない状態にすれば良い話ではありますが、村人を大量に処理し続けられる機会はそうそうないので良い体験になってます

ちなみに本日だけで1000人の村人が旅立たれました…


で、肝心の金の確保ですが↓こんな感じ

Minecraft ゾンビピッグマントラップの成果
ゾンビピッグマントラップの成果

金の剣は以前にゲットしたものが混じってますが、これくらいのアイテムが確保できました
金塊6スタック、金のインゴット10個なので、まぁまぁというところでしょうか


Minecraft スイカ ラージチェスト1個分確保
スイカ ラージチェスト1個分確保

スイカは64連全自動カボチャorスイカ製造機を全力運転させてラージチェスト1個分を確保済です


ずっとこれだと病んでくるので、気分転換に溶岩源を潰して黒曜石を確保してました

Minecraft 黒曜石の生成と採取
黒曜石の生成と採取

長さ8ブロック、幅2ブロックの無限水源を作成
その中に溶岩を流し込んでダイヤピッケルで回収するだけという簡単なお仕事です

Minecraft 黒曜石の生成と採取用の無限水源
黒曜石の生成と採取用の無限水源

こんな感じで黒曜石と隣接するブロックをダイヤピッケルで壊しにくいブロック(土など)に変えておくと、掘り過ぎが無くなって作業が楽になりますよ

これは好みになると思いますが、黒曜石の奥側に無限水源を一列用意しておくと、無限水源が自動的に再生されるようになって無駄な水流を無くす事が出来ます

ゾンビピッグマントラップの建設をサボってるので、そろそろ本気出さないとまずいです

0 件のコメント:

コメントを投稿